HOME > 【「月曜シェフ塾」協賛】INFINI金井シェフに当社メープル製品使用のアシェットデセールをご披露いただきました。
おしらせ
2023.06.22

【「月曜シェフ塾」協賛】INFINI金井シェフに当社メープル製品使用のアシェットデセールをご披露いただきました。

「月曜シェフ塾アシェットデセール講習会」金井史章シェフ

6月21日(水)、代々木上原にあるドーバー洋酒貿易の講習会場にて、業界第一線で活躍されているシェフが講師を担当するプロの料理人向けセミナー「月曜シェフ塾」が開催!

当社はこの度初めて協賛企業として参加させていただきました。今回は”月曜”シェフ塾と言いつつ変則的に水曜開催でしたが、会場には80名以上の料理人の方々が参加!非常に注目度の高さを感じる講習会でした。

講師を勤めるのは「INFINI」金井シェフ

講師を勤めるのは、九品仏に本店を構える人気パティスリー「INFINI(アンフィニ)」の金井史章シェフ。ホテルのレストランで出されるような皿盛りデザート(アシェットデセール)の講習です。

金井シェフには昨年「プロのための洋菓子材料図鑑vol.5(柴田書店)」にて当社メープルを使用したプチガトーを開発していただき、メープルシロップをオレンジやスパイスなどさまざまな素材と組み合わせ、風味の活かし方をさまざまなアプローチでご紹介いただきました。今回のアシェットデセールでは、どのような使い方を披露してくださるのでしょうか!

Parfait Glacé パルフェグラッセ

濃厚なカカオの味わいに、タピオカ入りココナッツソースやコーヒーの泡が軽やかさを添えたパルフェグラッセ。ビスキュイの仕込みにメープルシュガーの顆粒タイプ、キャラメリゼしたナッツにメープルシュガーの大粒デコレーションタイプをご使用いただき、ウッディで香ばしい甘みに仕上げていただきました!

Vacherin Exotique バシュランエキゾチック

ココナッツのメレンゲに、ライムとバニラのソルベ。パイナップルやパッションフルーツなどトロピカルフルーツに生姜がピリリとアクセントになったデザート。削りたてのライムゼストが目が覚めるほど爽やか!

Coupe d’agrumes クープダグリューム

柑橘の風味豊かなグラスデザート。さまざまなハーブを効かせた柑橘のグラニテと、白ワインのジュレにメープルシロップの中でも最も風味の強いベリーダークを使用されています。白ワインは特に高級なものではないそうですが、メープルシロップと合わせると、なんと貴腐ワインのような深みのある味わいになるとのこと!酸味主体のさっぱりとした構成の中で、コク深いメープルシロップの風味が全体に柔らかさや落ち着きを添えているように感じました!

素材を組み合わせるコツとして、金井シェフが「食材にはそれぞれ香りの属性があり、一見全く違う味に思えるもの(例えばメープルと醤油など)でも同じ香りの要素を持っている素材同士は合わせやすい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

あまり夏のイメージがないメープルも、金井シェフの感性により非常に爽やかなアシェットデセールに大変身!今回も素晴らしい作品をお作りいただき、ありがとうございました!

「INFINI」金井史章シェフのプチガトーレシピはこちら

https://qbg.co.jp/recipes/kanai_recipes.html